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テレワーク導入における人事担当者の課題

新型コロナウイルス感染拡大、働き方改革で注目されているテレワーク。
人事担当者としても、対応しなければいけない課題が山済み。

テレワークには、通勤時間、移動コストの削減、今まで採用ターゲット外の人材の確保など様々なメリットがあります。
テレワークを導入すれば、社員のプライベートにも合わせた労働環境が提供できます。
仕事と子育て、介護など両立することも可能になります。

自然災害や緊急時などにも、オフィスの場合1カ所で稼働が停止すると業務が停止してしまいますが、テレワークで業務を分散しているとリスクも分散できるメリットもあります。

しかし、テレワーク導入にはセキュリティのリスク、コミュニケーション不足、マネジメントの質低下といった課題もあります。
直接コミュニケーションをとる事が難しくなる分、評価への影響も課題となります。

勤務態度が見えない、成果につながる行動を把握しづらい。
勤務時間管理、評価面談がしにくい。
上記の様な課題を抱え、導入に踏み切れない企業も多く見受けられます。

個人の行動プロセスが見えない分、成果(結果)での評価のみに偏ることがあります。
上記の課題を解決する為にも、毎月定期的なzoomやスカイプなどで直接面談の機会を設け、目標設定を明確にし、その目標に対しての行動や達成率など擦り合わせていく必要もあります。
テレワーク導入には多くの課題もありますが、大きなメリットもあるので、テレワーク導入に合わせた評価制度を見直す必要があるかもしれませんね。

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